マーケティングスキルマップ
CRO

マーケティングに強くなる「スキルマップ」を作ってみた【一覧図で解説】

Pocket

マーケターのムロヤ(@rmuroya)です。

マーケティング組織の構築・育成や、煮詰まった時の施策アイデアの発想促進のために、マーケティングのスキルマップをつくってみたので共有します。なお、デジタルマーケティング のノウハウが根幹となる事業をやっていたので、デジタル寄りの内容になってます。

 

なお、SNSマーケティングに絞ったスキルマップも作成しました。

SNSマーケティングのスキルマップ作ってみた

 

 

ーーー

このブログの著者・ムロヤのメルマガもどうぞ。10年後も使える「マーケティング」を学べる情報をお届け。物事の本質を掴み、仕事・副業でハイパフォーマンスを出せる骨太な思考法を身につけられます。

https://rmuroya.theletter.jp/

ーーー

 

マーケティングのスキルマップ

マーケティングスキルマップ
(クリックすると拡大表示できます)

<更新履歴>
マーケティングスキルマップVer.1.0

上下で分けており、上は「仮説構築力(良い仮説をつくる力)」。下は「施策遂行力(強い施策を遂行できる力)」としています。

順に解説します。

仮説構築力

マーケティングスキルマップ仮説構築力

左側にユーザー理解に関するスキル右側にデータ・ドリブンに関するスキルをまとめています。

ユーザー理解について深く知りたい方は、ユーザー理解完全ガイドの記事が参考になると思います。このスキルこそ、マーケターとしての真髄だと思っています。

データ・ドリブンに関しては、以下の記事などをご参考ください。

・【保存版】Google Analytics初心者がまず覚えたい実践活用法

非エンジニアでも出来るアルゴリズムの分析方法

施策遂行力

マーケティングスキルマップ施策遂行力

青い箇所は、集客→コンバージョン→リテンションと、ユーザー行動の流れでまとめており、赤い箇所はクリエイティブとエンジニアリングの領域をまとめています。

SEOやCROの具体論は、ブログでも紹介しているので参考にしていただければ嬉しいです。

インハウスSEOの組織実行力を高めるポイント
初心者のためのSEOの勉強方法
ポータルサイトの3大技術「検索、ナビゲーション、レコメンド」

【徹底解明】当たり前になった「SNS検索」の世界。Instagram、Twitter、LINEの検索を科学する。

※ビジネスモデルによっては完璧に当てはまらないこともあると思います
※このスキルマップは完璧ではないと思うので、みなさんからのフィードバックをいただきながら「永久のβ版」として改良していく所存

多能工星取表と組み合わせるとGOOD

このスキルマップとトヨタの「多能工星取表」と組み合わせて、組織能力の計測や、採用計画にも活用できます。

このようなイメージで、スプレッドシートに記載して共有・更新する運用をとっていくと良さそうです。

※記載の仕方は、こちらの記事を参考にさせていただきました
スキルマップ作成のすすめ

このシートにより、組織の個々人の役割を明確にし、現時点で誰がどんなスキルを持っているのかが一目でわかるようになります。

マネージャー/メンバーのメリット

マネージャーとしてはメンバーの能力の把握が容易にできるため、誰に仕事を任せるかや、誰と誰を組み合わせるかなどの計画に役立てることができます。

メンバーとしては、自身に足りないスキルを把握しやすくなり、普段から学習習慣のある人なら効果的な自己学習に繋げることができます。また、そうでない人にはスキルが丸裸に可視化されてしまうので、「勉強せねば!」と危機感の醸成に繋がったりしそうです。

マーケティングのスキルマップで、成長課題を発見しよう

私自身はこれまではこんなイメージ図を脳内で描いて活用していたのですが、マーケティング組織を強くしていきたいと考えている方の参考になればと思って作成しました。

マーケティングのスキルマップ活用はメリット尽くしかと思います。

このマーケティングスキルマップは「永久のβ版」ですので、改良点のアイデアがあればSNSなどでコメントいただけると有難いです。

スキルマップを作成するにあたり、フィードバックいただいたTwitterの皆様、ありがとうございました。

 

 

マーケティングの組織づくりがミッションとなっている経営者・管理職の方はこちらもどうぞ。

実行力が強い組織づくりの要諦は、「システム思考」にある(1万1000字)

こちらも図解でわかりやすく説明しています。

 

 

筆者のムロヤが代表を務める株式会社スノードームでは、デジタルマーケティングのスキルアップや、成長に向けたメンバーとの伴走サービスを提供おります。
組織実行力に課題を感じておられる場合は、お気軽にご相談ください。
Pocket

カテゴリー: CRO
投稿を作成しました 23

関連する投稿

検索語を上に入力し、 Enter キーを押して検索します。キャンセルするには ESC を押してください。

トップに戻る