Pocket

室谷良平(むろやりょうへい)のプロフィール

マーケター。転職・求人メディアのSEO、CRO等のマーケティング責任者。
1988年生まれ。北海道長万部町出身。函館高専情報工学科卒。

小5の頃から自宅でインターネットに触れ続け、高専でコンピュータ・サイエンスを学ぶ。

新卒でオリンパスメディカルシステムズに技術職として入社。医師・看護師向け内視鏡業務支援ITシステムのQA(品質管理)に約4年間従事。守備範囲はハードウェアからソフトウェア、組織の管理体制まで。

その後、マーケティング職へ転向を図り、ITスタートアップに飛び込んでひと通りの経験を積んだ後に、現職。

趣味は消費者心理のメカニズム解明、メディアのアルゴリズム分析。

Twitterでもデジタルマーケについて情報発信をしています。SEOやグロースハックに関する内容が中心です。興味があるジャンルでしたら、ぜひフォローしていただけたら幸いです。
>ムロヤ@デジタルマーケターのTwitter

個人活動として、ベンチャー企業に対してグロースハックやSEOコンサルティングを行なっています。お仕事のご依頼・ご相談に関しましては、お問い合わせください。
お仕事依頼に関するお問い合わせ

デジタルマーケティング全般が専門です

とくに得意なのが

・SEOによる集客改善
記事単位でのコンテンツマーケ、サイト設計やページ種別の施策が重要なポータルサイトのSEOまで、セッションを伸ばしてきた経験・知識があります。

・CROによるコンバージョン改善
LPO、EFOなどのUI/UX改善やレコメンデーションなどの機能によるコンバージョン改善の経験・知識があります。

などの小資本でもグロースさせられるマーケティング施策です。

広告運用(リスティングからディスプレイ広告、アフィリエイト)やメルマガも実践経験があり、事業をグロースさせるためのマーケティングの全体設計ができます。

また、マーケティング組織づくり・運営に関して、

・未経験者を即戦力化させる人材育成メソッドの開発
・実行力を高めるためのフレームワークの独自開発

なども構築しており、マーケティング戦略立案から実行まで遂行しています。

後発でも勝ち抜ける!インハウスSEO/コンテンツマーケティングの成功法則_株式会社ウェルクス_室谷良平 from Ryohei Muroya

初学者向けのわかりやすい解説が得意です

独学でマーケティングを身につけてきた経験から、分かりづらいマーケティングの概念を初心者にもわかりやすく伝えることも得意です。

【保存版】実務家が伝える、初心者向けのSEOの学習方法
【保存版】これだけは覚えておきたいGoogle Analyticsの実践活用法
【入門編】ゼロからグロースハックに取り組む手順

個人活動

勉強会の主宰や、ローカルメディアの運営なども行なっています。

・デジタルマーケティング勉強会「コネクトドット」主宰
SEOやSNS、グロースハックなどのテーマをもとに、1〜2ヶ月に一回の頻度で勉強会を開催しています。毎回20名ほどの方々にお越しいただいている規模感です運営しています。

・Facebookグループ「地方創生デジタルマーケティング勉強会」主宰を主催しています。

・地元の長万部町のローカルメディア「リマンべ」を代表兼編集長として運営しています。WordPressを用いて、Web制作からコーディング、記事作成まで全て自前で行なっています。

他、NPOにてプロボノでwebマーケティングのアドバイスもしています。
ノウハウも公開しています。
NPOがSEO対策で取り組むべきポイントまとめ
NPOのfacebookページ運用をグロースさせるポイントまとめ

講演・登壇

・GinzaMetrics「LPO、SEOの実行力を高めるセミナー」登壇 – 2018.6

・Google Japan主催「Google Dance Tokyo」登壇 – 2018.4

・In-house SEO Meetup 登壇 – 2017.12

・GinzaMetrics「複数サイトを運営する時のインハウスSEO」セミナー登壇 – 2017.11

メディア掲載・インタビュー

Web担当者Forumさんにインタビューされました。
Web担当者Forum「Web接客の事例」

GinzaMetricさんにインタビューされました。
GinzaMetrics 「高速PDCAを回すインハウスSEOチームの作り方 ウェルクス社SEO事例」

アッションさんにインタビューされました。
A/BテストツールVWO 導入事例

Pocket