「ターゲットは長万部」の運営者・ムロヤについて
北海道生まれ。出身はブログタイトルにもある北海道・長万部町。人口5000人ほどの小さな町です。こんな町民でも知ってるもの、見られているコンテンツ、使ってるサービスはマスに到達したということ。そういう国民に愛されるようなものを作りたい、そんな想いで名付けました。
おもにマーケティングの情報について発信しています。ムロヤが更新しています。
Twitter でよく発信しています。フォローいただけると嬉しいです。
個人でニュースレターも配信しています。マーケティング情報を主に発信しています。
フルネーム:室谷 良平(ムロヤ リョウヘイ)
専門はマーケティングと組織づくり。1988年生まれ。
簡単に経歴を紹介します。
小学校5年生の頃に家にパソコンが置かれてそのままインターネットに興味を持ち、函館高専情報工学科に進学。ハードウェアからソフトウェアまでコンピュータサイエンスについて学び、大手医療機器メーカーのITソリューション部門に技術者として入社。約4年従事したのち「社会にインパクトを出せることをしたい」と思い立ち、技術者からマーケターに転身。
ネットリサーチのスタートアップ企業に飛び込み、サービス運営やマーケティング全般を広く経験。
その後は人材ベンチャーのウェルクスでは転職・求人サイトのSEOやCVR改善や広告を担当。マネジメントにも従事担当。会社の急成長に貢献。
のちに、東証グロース上場の株式会社ホットリンクに入社。マーケティング本部長を務める。
現在は起業し、マーケティング会社の株式会社スノードームを経営。
パーソナルな面はこちらが参考になると思います。ムロヤの診断結果です。
・16personalitiesの診断結果は何度やっても「指揮官」でした。
マーケティングについて
以下のことが得意です。
・マーケティング戦略策定(GoToMarket戦略策定、ブランド設計、カスタマージャーニー作成)
・デジタルマーケティング
・BtoBマーケティング
デジタルマーケティングについては、具体的には
・SEOコンサルティング(戦略設計、分析、打ち手考案)
・SNSマーケティング(Twitter、Instagram)
・WebサイトのCVR改善
・コンテンツマーケティング
などなど。なかでも、リードを獲得(リスト構築)するような施策も、オンラインで存在感を高めるような情報発信の技術も得意です。
組織づくりについて
組織づくりについては、社員数千人の大企業から、社長含めて2名のスタートアップ、社員番号13番で入社して100人超の規模にスケールしたベンチャーなど、振り幅のある経験をしてきました。
マーケター育成にも7年ほど関わっています。
構造分析、言語化、仕組み化、マニュアル化によって、再現性のある成長を支えます。
ニュースレター配信中
「思考力アップ」をコンセプトに、マーケティングや組織マネジメントなど一緒に楽しく学びましょう。成功させるための骨太な考え方などもご紹介します。
過去に配信してきたニュースレターは Web 上で読むことができます。ぜひご覧ください!ぜひ、まずは無料購読をしてみてください。
無料で読めるおすすめのニュースレター
・言語化のコツは、「人間の根源」に辿り着くまで思考のマラソンを続けること
まずはインプットで差別化しましょう。
著書
『現場のプロが教える!BtoBマーケティングの基礎知識』(マイナビ出版、2022年、共著)
『1億人のSNSマーケティング』(MdN、2020年、共著)
講演・登壇
・Japan IT Week名古屋特別公演「“SNS売れ”をつくる戦略と組織の作り方 ~公式がバズればいいのか?~」 登壇-2022.7.28
・マーケティングリーダーズ会議〜withコロナ時代を生き抜くマーケティング組織のつくり方〜登壇 – 2020.8.20
・朝渋「4/15(水)SNSマーケティング最強メソッド! 〜今日から「信用」を創り出す〜(ゲスト:室谷 良平さん)」登壇 – 2020.4.15
・Google Japan主催「Webmaster Conference Tokyo」登壇 – 2019.11
エイチーム 主催「Ateam Contents Marketing Meetup_Vol.01」登壇 – 2019.8
・Google Japan主催「Webmaster Conference Fukuoka」登壇 – 2019.4
・Google Japan主催「Google Dance Tokyo」登壇 – 2018.4
・In-house SEO Meetup 登壇 – 2017.12
・GinzaMetrics「LPO、SEOの実行力を高めるセミナー」登壇 – 2018.6
・GinzaMetrics「複数サイトを運営する時のインハウスSEO」セミナー登壇 – 2017.11
講義
・神奈川大学経営学部で、「デジタルマーケティングこそ現代の若者の武器になる」のテーマでゲスト講義を担当 – 2023.11-2023.12
・神奈川大学経営学部「マーケティングコミュニケーション」で、「SNS時代の消費者行動論と企業のマーケティングに求められる変化」のテーマでゲスト講義を担当 – 2022.10-2022.11
・早稲田大学「Life Redesign College」にて秋学期の「自己表現のための現代メディア」講師-2022.10-2022.12
・ファッション業界のIFIビジネススクール「デジタルビジネス講座」にて、SNSマーケティング戦略について講義- 2022.7
・中京大学経営学部「消費者行動論」で、「SNS時代の消費者行動論と企業のマーケティングに求められる変化」のテーマで講義を担当(株式会社ホットリンクとしての産学連携にて合同授業)- 2021.6.23/2021.7.14
・タワーレコード運営のタワーアカデミー「GoogleからYouTubeまで、2019年最新SEO講座」
講師 – 2019.12
・タワーレコード運営のタワーアカデミー「ファンを増やすためのSNS戦略講座」講師 – 2019.10
メディア掲載・インタビュー
・【インタビュー】技術職から未経験でマーケティング職に転身。マーケティングの面白さにハマる(ホットリンク・室谷 良平さん)(BeMARKE)
・【インタビュー】ユニークで緻密な、ホットリンクのコンテンツ戦略(才流)
・【寄稿】スモールECビジネスのSNS活用方法(コマースピック)
・【寄稿】ホットリンク室谷良平「ウィズコロナ時代の顧客接点を再構築する、SNS活用7つのチェックポイント」 (Marketing Native)
・【インタビュー】大企業からベンチャー企業に転職。「マーケター」という仕事に進んだ函館高専生のストーリー(高専キャリア)
・【インタビュー】結局一番重要なことは何?ホットリンクの ムロヤ氏が語るSNSマーケティングの肝心要(インハウスマーケティングラボ)
・【インタビュー】鍵は消費者行動とUGC。企業SNSの影の立役者、ホットリンクのキーパーソンに学ぶSNS活用法(PR TIMES MAGAZINE)
・【インタビュー】Web担当者Forum「Web接客の事例」(Web担当者Forum)
・GinzaMetrics 「高速PDCAを回すインハウスSEOチームの作り方 ウェルクス社SEO事例」(GinzaMetric)
コミュニティ運営など
・デジタルマーケティング勉強会「コネクトドット」主宰
SEOやSNS、グロースハックなどのテーマをもとに、1〜2ヶ月に一回の頻度で勉強会を開催しています。毎回20名ほどの方々にお越しいただいている規模感です運営しています。
・地元の長万部町のローカルメディア「リマンべ」を代表兼編集長として運営しています。
執筆・登壇依頼や、お仕事のご相談に関しましては、お気軽にSNSからDMなどでご連絡ください。