プロフィール
室谷 良平(ムロヤ リョウヘイ)
株式会社ホットリンク マーケティング本部長。
北海道長万部町出身。
専門はマーケティング、組織づくり、デジタル、人材開発。
SNS
・note
著書
『1億人のSNSマーケティング』(MdN、2020年)
現在、2冊目の出版準備中。SNSマーケティング系です。
講演・登壇
・マーケティングリーダーズ会議〜withコロナ時代を生き抜くマーケティング組織のつくり方〜登壇 – 2020.8.20
・朝渋「4/15(水)SNSマーケティング最強メソッド! 〜今日から「信用」を創り出す〜(ゲスト:室谷 良平さん)」登壇 – 2020.4.15
・Google Japan主催「Webmaster Conference Tokyo」登壇 – 2019.11
エイチーム 主催「Ateam Contents Marketing Meetup_Vol.01」登壇 – 2019.8
・Google Japan主催「Webmaster Conference Fukuoka」登壇 – 2019.4
・Google Japan主催「Google Dance Tokyo」登壇 – 2018.4
・In-house SEO Meetup 登壇 – 2017.12
・GinzaMetrics「LPO、SEOの実行力を高めるセミナー」登壇 – 2018.6
・GinzaMetrics「複数サイトを運営する時のインハウスSEO」セミナー登壇 – 2017.11
講義
・中京大学経営学部「消費者行動論」で、「SNS時代の消費者行動論と企業のマーケティングに求められる変化」のテーマで講義を担当(株式会社ホットリンクとしての産学連携にて合同授業)- 2021.6.23/2021.7.14
・タワーレコード運営のタワーアカデミー「ファンを増やすためのSNS戦略講座」講師 – 2019.10
メディア掲載・インタビュー
・【寄稿】ホットリンク室谷良平「ウィズコロナ時代の顧客接点を再構築する、SNS活用7つのチェックポイント」 (Marketing Native)
・大企業からベンチャー企業に転職。「マーケター」という仕事に進んだ函館高専生のストーリー(高専キャリア)
・結局一番重要なことは何?ホットリンクの ムロヤ氏が語るSNSマーケティングの肝心要(インハウスマーケティングラボ)
・鍵は消費者行動とUGC。企業SNSの影の立役者、ホットリンクのキーパーソンに学ぶSNS活用法(PR TIMES MAGAZINE)
・Web担当者Forum「Web接客の事例」(Web担当者Forum)・GinzaMetrics 「高速PDCAを回すインハウスSEOチームの作り方 ウェルクス社SEO事例」(GinzaMetric)
コミュニティ運営など
・デジタルマーケティング勉強会「コネクトドット」主宰
SEOやSNS、グロースハックなどのテーマをもとに、1〜2ヶ月に一回の頻度で勉強会を開催しています。毎回20名ほどの方々にお越しいただいている規模感です運営しています。
・論文朝活 主宰
・地元の長万部町のローカルメディア「リマンべ」を代表兼編集長として運営しています。
執筆・登壇依頼や、お仕事のご相談に関しましては、お気軽にSNSからDMなどでご連絡ください。