自己紹介

Pocket

「ターゲットは長万部」について

おもにWebマーケティングの情報について発信しています。SEOやSNS、ホームページ制作のヒントになれば嬉しいです。ムロヤが更新しています。

Twitter でよく発信しています。フォローいただけると嬉しいです。

 

ムロヤについて

フルネーム:室谷 良平(ムロヤ リョウヘイ)

1988年、北海道生まれ。出身はブログタイトルにもある北海道・長万部町。人口5000人ほどの小さな町です。こんな町民でも知ってるもの、使ってるサービスはマスに到達したということ。そういう国民に愛されるようなサービスを作りたい、そんな想いで名付けました。

 

簡単に経歴を紹介します。

小学校5年生の頃に家にパソコンが置かれてそのままインターネットに興味を持ち、函館高専情報工学科に進学。ハードウェアからソフトウェアまでコンピュータサイエンスについて学び、大手医療機器メーカーのITソリューション部門に技術者として入社。約4年従事したのち「社会にインパクトを出せることをしたい」と思い立ち、技術者からマーケターに転身。

ネットリサーチのスタートアップ企業に飛び込み、サービス運営やマーケティング全般を広く経験。

その後は人材ベンチャーのウェルクスでは転職・求人サイトのSEOやCVR改善や広告を担当。マネジメントにも従事担当。会社の急成長に貢献。

現在は東証グロース上場の株式会社ホットリンクにてマーケティング本部長を務める。

専門はマーケティングと組織づくり。

パーソナルな面はこちらが参考になると思います。ムロヤの診断結果です。

ストレングスファインダーのTOP10の要素

16personalitiesの診断結果は何度やっても「指揮官」でした。

 

マーケティングについて

以下のことができます。

・マーケティング戦略策定(GoToMarket戦略策定、ブランド設計、カスタマージャーニー作成)

・マーケティング戦術立案と実行

具体的には

・SEO

・SNSマーケティング

・WebサイトのCVR改善

・コンテンツマーケティング

・広報PR

など。なかでも、リードを獲得(リスト構築)するような施策、オンラインで存在感を高めるような情報発信の技術が得意です。

 

組織づくりについて

組織づくりについては、社員数千人の大企業から、社長含めて2名のスタートアップ、社員番号13番で入社して100人超の規模にスケールしたベンチャーなど、振り幅のある経験をしてきました。

マーケター育成にも7年ほど関わっています。

 

構造分析、言語化、仕組み化、マニュアル化によって、再現性のある成長を支えます。

 

 

ニュースレター配信中

「思考力アップ」をコンセプトに、マーケティングや組織マネジメントなど一緒に楽しく学びましょう。成功させるための骨太な考え方などもご紹介します。
過去に配信してきたニュースレターは Web 上で読むことができます。ぜひご覧ください!ぜひ、まずは無料購読をしてみてください。

https://rmuroya.theletter.jp/

 

無料で読めるおすすめのニュースレター

【5月7日更新】2022年読んで面白かった本

ムロヤが普段しているインプット方法

言語化のコツは、「人間の根源」に辿り着くまで思考のマラソンを続けること

 

月額864円の有料版ではこのようなニュースレターを配信しています。

意外と知らない企業分析の方法-デジタルマーケティング編-

オウンドメディアで記事の企画を考える際の思考法

【企業分析】北の達人コーポレーション、Webマーケ、ゴリッゴリ

マーケティングとファイナンスの関係

【奮闘記】WEBマーケゴリゴリだった私がブランディングを勉強してきて「ここはたしかにな」「気をつけたいな」と思ったポイント27選

 

まずはインプットで差別化しましょう。

 

 

著書

1億人のSNSマーケティング』(MdN、2020年、共著)

現場のプロが教える!BtoBマーケティングの基礎知識』(マイナビ出版、2022年、共著)

 

講演・登壇

Japan IT Week名古屋特別公演「“SNS売れ”をつくる戦略と組織の作り方 ~公式がバズればいいのか?~」 登壇-2022.7.28

マーケティングリーダーズ会議〜withコロナ時代を生き抜くマーケティング組織のつくり方〜登壇 – 2020.8.20

朝渋「4/15(水)SNSマーケティング最強メソッド! 〜今日から「信用」を創り出す〜(ゲスト:室谷 良平さん)」登壇 – 2020.4.15

・Google Japan主催「Webmaster Conference Tokyo」登壇 – 2019.11

エイチーム 主催「Ateam Contents Marketing Meetup_Vol.01」登壇 – 2019.8

・Google Japan主催「Webmaster Conference Fukuoka」登壇 – 2019.4

・Google Japan主催「Google Dance Tokyo」登壇 – 2018.4

・In-house SEO Meetup 登壇 – 2017.12

・GinzaMetrics「LPO、SEOの実行力を高めるセミナー」登壇 – 2018.6

・GinzaMetrics「複数サイトを運営する時のインハウスSEO」セミナー登壇 – 2017.11

 

講義

・神奈川大学経営学部「マーケティングコミュニケーション」で、「SNS時代の消費者行動論と企業のマーケティングに求められる変化」のテーマで講義を担当 – 2022.10-2022.11

早稲田大学「Life Redesign College」にて秋学期の「自己表現のための現代メディア」講師-2022.10-2022.12

・ファッション業界のIFIビジネススクール「デジタルビジネス講座」にて、SNSマーケティング戦略について講義- 2022.7

・中京大学経営学部「消費者行動論」で、「SNS時代の消費者行動論と企業のマーケティングに求められる変化」のテーマで講義を担当(株式会社ホットリンクとしての産学連携にて合同授業)- 2021.6.23/2021.7.14

・タワーレコード運営のタワーアカデミー「GoogleからYouTubeまで、2019年最新SEO講座

講師 – 2019.12

・タワーレコード運営のタワーアカデミー「ファンを増やすためのSNS戦略講座」講師 – 2019.10

 

メディア掲載・インタビュー

ユニークで緻密な、ホットリンクのコンテンツ戦略(才流)

【寄稿】ホットリンク室谷良平「ウィズコロナ時代の顧客接点を再構築する、SNS活用7つのチェックポイント」 (Marketing Native)

大企業からベンチャー企業に転職。「マーケター」という仕事に進んだ函館高専生のストーリー(高専キャリア)

結局一番重要なことは何?ホットリンクの ムロヤ氏が語るSNSマーケティングの肝心要(インハウスマーケティングラボ)

鍵は消費者行動とUGC。企業SNSの影の立役者、ホットリンクのキーパーソンに学ぶSNS活用法(PR TIMES MAGAZINE)

Web担当者Forum「Web接客の事例」(Web担当者Forum)GinzaMetrics 「高速PDCAを回すインハウスSEOチームの作り方 ウェルクス社SEO事例」(GinzaMetric)

A/BテストツールVWO 導入事例(アッション)

 

コミュニティ運営など

・デジタルマーケティング勉強会「コネクトドット」主宰
SEOやSNS、グロースハックなどのテーマをもとに、1〜2ヶ月に一回の頻度で勉強会を開催しています。毎回20名ほどの方々にお越しいただいている規模感です運営しています。

 

・論文朝活 主宰

・地元の長万部町のローカルメディア「リマンべ」を代表兼編集長として運営しています。

 

 

執筆・登壇依頼や、お仕事のご相談に関しましては、お気軽にSNSからDMなどでご連絡ください。

Pocket

検索語を上に入力し、 Enter キーを押して検索します。キャンセルするには ESC を押してください。

トップに戻る